ぽかぽか陽気な

今日は少しぽかぽかしておりますね~

過ごしやすい日です。

 

どうもku-です。

 

今日はのんびり?制作制作。

しっかり作りますよ~

3月にはイベントもあるのでいっぱい作らないと・・・

そんなこんなな1日です。

 

話はかわり・・・

サンプル制作でこんなのを

硝子の中にキノコがはいっております。

もしかしたら体験でできるかも・・・

決まったら報告しますね~

ちなみに、このキノコは酸素バーナーで制作。

独特の色がたまりません!!酸素バーナーの色好きだな~。もちろんクリアも好きですよ~

 

さてさてそろそろ制作に向かいます~

みなさんも風邪などひかないように~

 

陶の祭礼

舞洲陶芸館で出張公開制作を行ってきました~

どうもku-です。

 

今回舞洲陶芸館の15周年記念登り窯焼成イベントで陶の祭礼がおこなわれました。

そこでは登り窯焼成火入れ式を中心に美術ライター岡山拓氏による現代陶芸トークイベント、若手陶芸作家・桝本佳子氏による陶芸作品展示会及びレクチャー&ワークショップ、楽焼き体験や作陶体験、記念陶板作りなどさまざまなイベントが盛りだくさん。

ちなみにこれが登り窯。

あんまり陶芸のことは詳しくはないのでわからないのですが、今回の登り窯は1週間24時間スタッフが窯につきっきりで薪をいれるんだと・・・

すごいな!!陶芸!!

この火入れ式の横では舞洲の生徒さんが有志でお餅を作られていました。

ちゃっかりku-もいただき、とてもうまうまです。

 

また、今回は陶芸だけではなくフェルト作家の濱さんのフェルトワークショップや、ストリート飴細工師のいさおくんだよ、またku-からは新野の酸素バーナーの実演販売がありました。

濱さんのフェルトはとてもユニークでかわいいです。濱さんはさまざまなキャラクターをフェルトで制作されています。

 

ストリート飴細工師の「いさおくんだよ」はあっという間にウサギやブタやゾウなどちょいちょいと作られていました。スゲー!

めっちゃかわいいし、早い!!ガラスもあんな風に触れたらいいんだけど・・・

 

ちなみに新野の制作はカエル付ゴブレット制作しましたよ。

こんなの↓

カエルちゃんがしがみついていますよ~

大きいものはなかなか力が必要です。か弱いku-はもうへろへろですよ~笑

何とか完成してよかった。

なかなか酸素バーナーは世間的にはまだ知られていないのでこういう機会はとてもありがたいです。

さまざまな人に興味を持ってもらいよかったです。

またこういう出張デモがあったら呼んでくださいね。

 

おつかれさまでした~

舞洲陶芸館のスタッフの方々、焼成頑張ってください!!

 

 

授業始まりました~

今頃ですが・・・あけました!

どうもku-です。

 

ていうか、もう年明け最初の授業が始まりました!!

全然正月はガラスを触っていなかったのでちゃんと授業ができるのか不安でした~

やっぱり触っていないとへたくそになってますね…う~ん

でも授業はばっちりです!

木曜日のエアーバーナーの授業風景です。(西川先生クラスですよ~)

今回は金銀箔を散らした玉に挑戦。

この作品は西川先生のデモの玉です。(帯留め芯で制作)

さすが!!!

でも、生徒さんもばっちりきれいに箔を散らせていました!!おつかれさまです。

 

夜間は新野が担当です。

ちなみにちょっとお遊びの玉を制作。

羊です!かわいいでしょ~

でもとてもかんたんです。是非一度チャレンジしては?

 

以上2013年最初のエアーバーナー教室でした~

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!

 

あけましておめでとうございます。

どうもku-です。

 

みなさまはどのような正月をお過ごしでしょうか?

ku-は食っては寝て、ごろごろだらだらしております。

寝正月ですよ〜〜〜

だめですね笑

 

 

さてさて

2013年はどんな作品がku-でうまれてくるのでしょか?

みなさんお楽しみ〜

そして、今年もよろしくお願いします。